元警察MASAのFXブログ バカな警察でも勝てた!

【必読】FX初心者が今後稼いでいくために必要な「 7つの心構え 」について|現役トレーダーが解説

FX初心者向け

元警察MASA
元警察MASA

元警察MASAです。
今回は「FX初心者が今後稼いでいくために必要な7つの心構え」について解説します

 

画像名
初心者MASA

FXはメンタルが大事って聞いたことがあります

 

元警察MASA
元警察MASA

本記事の内容は、FXを始めたばかりの自分に向けて書いていますw

 

画像名
初心者MASA

え!?

【前提】本記事の内容はど定番中のど定番です。

しかし、それは知っていながらも理解できていなかったり、行動に移せていなかったりします

今一度本記事を確認し、考えを定着させましょう。

※定番すぎて一度は聞いたことがある内容かもしれません。

 

FXは感情を持つ人間がトレードをしています。

元警察MASA
元警察MASA

多くのトレーダーが負けるのは「メンタル」が影響しているからです。

なので初めのうちに考えをしっかり持ち、メンタルを安定させましょう。

それでは具体的に行きます。

 

本記事の内容

初心者が稼ぐために必要な心構え7選

 

FX初心者が稼ぐために必要な心構え7選

  1. すぐに稼ごうとしてはいけない
  2. 一攫千金を狙ってはいけない
  3. 儲けようと思ってはいけない
  4. 全勝しようとしてはいけない
  5. 他人の意見に左右されてはいけない
  6. 長期で稼いで本当の成功だと考える
  7. 他の収入源を持つ

順番に見ていきます。

① すぐに稼ごうとしてはいけない

FXは参入後、「すぐ上手くなってお金を稼げるなんてことはありません。

元警察MASA

FXと投資ってなぜかすぐ上手くいくと思われがちです。

※ビギナーズラックはあります。むしろその後のことです。

 

この界隈には新規参入する人もいれば、トレード歴〇〇年という猛者もいます。

当然退場して帰ってこない人も……

 

しかし、それはFX界隈だけではありません。

  • スポーツでも初心者がいきなり活躍できることはない。
  • 勉強でもいきなり全部理解できる人はいない。

これらは多くの方が学生時代に経験があると思います。

結局コツコツ失敗を繰り返しながら上手くなっていくものなんです。

 

自分は上手くいくと考えることは心理学で「正常性バイアス」といいます。

これは自分に都合がいい様に物事を解釈してしまう心理です。

 

あなただけ初めからトレードが上手いなんてことはありません。

元警察MASA
元警察MASA

まずは少額かデモトレードで経験を積みましょう。

 

② 一攫千金を狙ってはいけない

一攫千金を狙うという事は負けたときのダメージも大きいという事です。

お金が無くなってきて「これではだめだ!」と感じるでしょう。

 

FXで一攫千金を夢見て参入する人も多いと思います。

  • 10万円が100万円になった
  • 一発○○万円
  • 短時間で○○万円

こんなのは幻想ですw

 

いや!上手い人はできます。否定はしませんw

 

元警察MASA
元警察MASA

だけど、あなたが同じことができると思いますか?

 

画像名
初心者MASA

できるかもしれないと夢見ますね

 

元警察MASA
元警察MASA

挑戦して成功する前にお金なくなってしまいます

 

当然、挑戦して夢を見ることができる人もいます。

しかし、志半ばで退場していく人も圧倒的にいます。

 

ネット上やTwitter上では一攫千金や多額の利益を手にした人の報告が目に入ります。

※その逆もいますw

繰り返しになりますが、FXはコツコツ失敗を繰り返しながら上手くなっていくものなんです。

 

元警察MASA
元警察MASA

私も1年間コツコツトレードして100万円を1000万円にしました。

 

同様の意味合いで「大勝ちしようとしてはいけない」という事も覚えておかなければなりません。

Xはレバレッジをかけることができ大きな利益を上げることができます。

特に海外FXでは高いレバレッジでトレードが出来ます。

レバレッジ1000倍でトレードすることができるFX業者(GemForex)もあります。

 

大勝ちしようとすると、一攫千金や大勝を狙ってポジション量が多くなってしまいます

 

大勝ちしようとしない」はボクシングで例えるとジャブだけで判定勝ちしていくようなもの。

たまーにジャブがあごに入ってKO勝ちがあるくらいでいいんです。

元警察MASA
元警察MASA

一発狙うとクロスカウンターが来ます✕

 

③ 儲けようと思ってはいけない

画像名
初心者同僚

儲けるためにFXやっているんですけど……

 

元警察MASA
元警察MASA

こんな声が聞こえてきそうですが、あくまで考え方です。

 

儲けるつもりなかったけど、気づいたら儲けてた」がベストなんです!

 

儲けようとすると「」が出てしまいます。

欲が出ると損切りできなかったり、利益を欲張ったり、ロットを大きく張ったり……

この「欲」が負ける原因と言っても過言ではないのです!

 

④ FXで全勝しようとしてはいけない

 

何事にも「負け」を極端に嫌う人がいます。

元警察MASA
元警察MASA

気持ちはわからなくもないですw

 

FXは損切り(負け)ありきです。

  • マイナスで決済したくない
  • 少しでもプラスになったら決済する

なんて考えていると「 決済できずに損失が膨らんでいく 」っていうのもFXあるあるです。

 

最悪なのは、ポジションを助けようとしてナンピンして損失がさらに大きくなること。

 

【 質問 】ここで初心者の方に質問です。

元警察MASA
元警察MASA

損切りしなかったことで助かった経験はありますか?

 

この質問には「ある」と答える方が多いと思います。

 

元警察MASA
元警察MASA

当然私もありますw

 

しかし、損切りをしないで助かっても、次も同じように助かるとは限りません

「助かるかも」と考えてしまっていることが間違いです。

 

その後大きくなった資金でやらかしてしまうのオチです。

元警察MASA
元警察MASA

極端なことを言えば、それはトレードではなくギャンブルです。

 

損失を前提にトレードをして、その損失に振り回されない程度のポジション量が最適です。

そう考えるとポジション量は小さくなってしまうかもしれませんが、コツコツ利益を積み重ねましょう。

 

⑤ 他人の意見に左右されてはいけない

相場観や自身がとるポジションは自分で決めましょう

 

初心者の頃は、

  • フォロワーが多い方
  • いつも利益出している方

の意見に目がいきがちです。

 

真似をしたら勝てるかもしれませんが、リスクを取ってそこから得られるものは多少の利益です。

今後トレーダーとして大成するための自分で考えてエントリーする、決済する」という経験が一切ありません

 

 

参考にして勉強をすることはいいと思います。

  • ここでエントリーするのか
  • ここで利確、損切りするのか
  • この相場はこう見るのか
  • こんな時はこんな対処をするのか

等勉強であればいいですが、全く自分で考えなければ身に付きません。

 

Twitter上には先出しをしてトレードしている方がたくさんいます。

本物の方もいれば、偽物の人も……w

 

見てしまったがために自分の考えがブレるようなら見ない方がいいです。

元警察MASA
元警察MASA

タメになる発信をしている人はいっぱいいるよ

⑥ 他の収入源を持つ

元警察MASA
元警察MASA

専業トレーダーになりたいと考えたことはありませんか?

 

画像名
初心者同僚

将来的にはなりたいです

専業トレーダー」ってかっこいいし、誰もが憧れる存在だと思います。

だけど「専業トレーダー」って大変ですよ。 ……やったことないけどw

 

私が考える最適解はこの循環です⇩

FXで勝つことで余裕が生まれる本業でも余裕が生まれる

 

トレードは安定しない事もあります。

他の収入源が無ければ生活ができなくなるリスクも……

まぁそんなぎりぎりの背水の陣でFXをやる人はいないと思いますがw

 

元警察MASA
元警察MASA

私は、こんな職場いつでも辞めてやる

…くらいの気持ちで仕事していますw

本業以外に収入があるとなんか余裕が出るんですよねw

 

逆に本業でミスをしたり、疲れるとトレードでもミスをするなんてこともあるので注意が必要です。

 

やるなら兼業が一番です。目指したいステップとしては

  1. FXでお小遣い程度を稼ぐ
  2. FXで本業の給料と同等額を稼ぐ
  3. FXで本業の給料越えを稼ぐ
  4. FXで月100万円

兼業しながらこれができれば最強です!!

長期で安定して稼げるようになって初めて「専業」を視野に入れていいと思います。

 

➆ FXは長期で稼いで本当の成功だと考える

毎日トレードする必要はありませんが、いろんな相場を経験してそれに対応できるようになり、長期で稼げるようになれば本当の成功です。

 

ネット上には「大きく稼ぎました」という成功者がいます。

しかし、その成功者も「大きく稼いだ後に大きく損失を出している」なんてことも多いです。

 

最近ではコロナショックでの一方通行の相場やコロナショック後の一方通行の相場はボーナス相場です。

トレンドに乗れば誰がどこでポジションを取っても勝てます。

しかし、ボーナス相場もいつか終わります。

 

まとめ

まとめ

すぐに稼ごうとしてはいけない
一攫千金を狙ってはいけない
儲けようと思ってはいけない
全勝しようとしてはいけない
他人の意見に左右されてはいけない
長期で稼いで本当の成功だと考える
他の収入源を持つ

 

さて、今回は「FX初心者が今後稼いでいくために必要な7つの心構え」について解説しました。

これについては誰もが経験あると思います。

初心者の頃の自分にはバシバシ刺さっているでしょうw

 

元警察MASA
元警察MASA

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ海外FX業者

GemForex】⇨ 「【ボーナスが豊富】海外FX『GEMFOREX』の評判、最大の魅力を評価する

XM Trading】  ⇨  「【独自のボーナスが面白い】海外FX『XM Trading』の評判を評価する

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村