元警察MASAのFXブログ バカな警察でも勝てた!

どうしてもFXでハイレバトレードをして資金を溶かしてしまう、勝てない人の原因と対策

FX初心者向け

元警察MASA
元警察MASA

元警察MASAです。

今回は「ハイレバトレードで資金を溶かしてしまう人の原因と対策」について解説します。

 

画像名
初心者MASA

トレードすると毎回すぐ資金が溶けてしまう。

すぐ損切りに掛かってしまう。

どうしたらいいか教えてほしい!

 

こんな疑問に自分の考えをお答えします。

 

本記事の内容

ハイレバトレードをしてしまう原因とは?
資金を溶かしてしまうトレーダーの根本の考え
ハイレバトレードを改善するたった一つの対策
資金を溶かさないためのマインドセット

 

先に結論を書いておくと、下記がハイレバトレードで資金を溶かしてしまう人の原因と対策です。

原因

自分の求めている利益額(理想)が高い

対策

自分の求めている利益額(理想)を下げるマインドセット

 

これが改善できればすぐに資金を溶かしてしまうことはなくなるでしょう。

 

ハイレバトレードで資金を溶かしてしまいがちな方、マインドセットの詳しいやり方を知りたい方は最後まで読んで実践してみてください。

そもそもハイレバトレードをしてしまう原因

そもそもなぜハイレバトレードしてしまうのか考えてみてください。

ハイレバトレードで資金を溶かしてしまう原因は手法云々の話ではなく、自分自身の資金管理さらに言えば自分自身の考え方にあるのかもしれません。

 

ハイレバトレードをする原因は、大きな利益を得たいという気持ち

ハイレバトレードをする原因は、下記の要因が大きいでしょう。

ハイレバトレードをする原因2つ

  • 大きな利益を得たい
  • 早く利益を得たい

人間であればだれしも利益を追い求めます。

元警察MASA
元警察MASA

正常な感情ですが、FXにおいてこの感情は危険です。

 

大きな利益を得たいと考える根本の原因は、理想が高いこと

根本にある考えは、自分の求めている利益額(理想)が高いというところにあると思います。

 

Twitter上では何万、何十万円といった利益を上げている方がいます。

それを見て「自分も……」と考えたことがあるはずです。

しかし、技術が無ければ自分の資金に見合っていないロットでトレードをすることになり、一瞬で資金が溶けてしまいます。

 

この根本の原因を踏まえて、本記事では自分の理想と現実との乖離を無くし、ハイレバトレードをしないマインド作りをご紹介していきます。

 

ハイレバトレードで資金を溶かしてしまう人のたった1つの対策

 

画像名
初心者MASA

1回のトレードで1万円くらい稼ぎたい

自分の求めている利益額(理想)が高い人はどうすればいいの?

 

悩みを解決するには、自分の求めている利益額(理想)を下げる

現時点での利益額(理想)に合わせると下記の2つの対策が考えられます。

  • 自分の求めている利益額(理想)に見合った口座資金を用意する
  • 自分の求めている利益額(理想)を下げる

「資金を用意する」と言っても簡単ではありません。

言うまでもありませんが、借金をしてFXをするのはリスクが高すぎます。

 

では、残された道は一つ

自分の求めている利益額(理想)を下げです。

 

自分の考えなので多額の資金を用意するよりは手軽にできます。

 

元警察MASA
元警察MASA

ただ『 考え 』自体を変えることも簡単なことではありません!

 

なので私が実践しているマインドセットの方法を紹介します

画像名
初心者同僚

ハイレバトレードをしなければいいだけでしょ?

この考えがNGです!

ハイレバトレードをしない」とルール決めてトレードしても、いつしかルールを破って資金を溶かした経験はありませんか?

ルールを決めても、「これぐらい稼ぎたい」「大きな利益を得たい」といた根本の考えが変わらない限りルールは破ってしまいます。

ルールを破らない仕組み、考え方を作らなければなりません。

元警察MASA
元警察MASA

私も何回もルールを破ったことがありますw

 

自分の考えを変えるための5ステップ

では、自分の理想を打ち砕きましょう!!

以下で手順をご紹介します。

これにご自身の状況を合わせてマインドセットしてみてください。

〔手順〕

  1. 自分が1年で稼ぎたい額(目標)を出す
  2. 自分の仕事の年収を把握する
  3. 年収の内、1年間で貯金できる額を算出する
  4. FXに使える資金を算出する
  5. FXに使える資金、1年間で貯金できる額を把握した上で、先に出した自分が1年で稼ぎたい額(目標)を見直してみる

 

おそらくハイレバトレードで資金を溶かしている人は自分のFXに使える資金量と稼ぎたい額(目標)に大きな乖離があると思います。

その資金量で稼ぎたい額(目標)を達成することは現実的なのか考えてみてください。

 

画像名
初心者MASA

心折れました
泣きたくなってきました……

 

元警察MASA
元警察MASA

理解した上で身の丈にあった目標を再度決めましょう

 

注意書き

本記事はハイレバトレードで資金を溶かしがちな方向けです。
FXはレバレッジをかけられるので少額から大きな利益を出すことは不可能ではありません。

実際Twitter上の凄腕トレーダーは数十万円から何百万・何千万円を稼ぐことができています。
しかし、少額から大きな利益を得るには相当の技術が必要になります。

ハイレバトレードして資金を溶かしがちなトレーダーでは達成できません!

技術が身に付く前に心身、経済的にやられて退場してしまうことになります。

 

私は基本的には資金の1%でトレードしています。

この資金管理については以下の記事を参考にしてください。

【もう負けたくない!】FXで負けない資金管理の方法を解説|現役トレーダーが独自のルールも解説

最後に

元警察MASA
元警察MASA

本業以外でお金を稼げるのはすごいことです。

初心者の頃は1000円稼げてもうれしかった記憶があるはずです。

自分もまだまだ未熟で日々勉強しています。

そもそも相場の勉強に終わりはないと思っています。一緒に頑張りましょう!!

 

元警察MASA
元警察MASA

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村