元警察MASAのFXブログ バカな警察でも勝てた!

【ロボアド検証】ウェルスナビとFOLIO ROBO PRO(ロボプロ)を比較!2か月間の運用益公開。

ロボアド 投資全般

元警察MASA
元警察MASA

元警察MASAです。
今回はロボアドの損益公開です。

 

私は2021年9月末にロボアドの「ウェルスナビ」と「FOLIO ROBO PRO」を始めました。

約2か月経った現時点での損益を公開します。

FOLIO ROBO PRO

現在の運用損益(約2か月)

ウェルスナビ

 

FOLIO ROBO PRO(ロボプロ)

 

今のところ

  • ウェルスナビ : +8,625円
  • FOLIO ROBO PRO : +6,670円

 

画像名
初心者MASA

少しだけ違いが出ていますね。

 

今回、損益について双方に違いが出た原因を考察してみます。

考察するにあたって、それぞれの違いについてみてみましょう。

 

ウェルスナビとロボプロの違いについて

FOLIO ROBO PRO

大きな違いは「月1回のリバランス」だと思います。

ウェルスナビは半年に1回、FOLIO ROBO PROは1月に1回のリバランスを行います。

 

リバランスとは、保有する資産をその時々の相場の状況に合わせて変更することです。

なので、FOLIO ROBO PROは月に1回相場の状況に合わせて臨機応変にリバランスしてくれます。

 

今回、FOLIO ROBO PROは2021年11月30日にリバランスをしています。

以下はリバランスの結果です。

 

リバランスの結果、資産の中に米国株(VTI)が全くありません。

確かにリバランス時は株式相場において下落が始まっていました。

 

しかし、執筆時(12月12日)には株式は反転上昇しています。

よって、リバランスしたが故に保有銘柄内に「米国株(VTI)」が無く、株価上昇の恩恵を受けられなかったと見ています。

 

元警察MASA
元警察MASA

あくまで私の考察ですが、ウェルスナビとの差はそこで出たかもしれません

 

今後リバランスが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、FOLIO ROBO PROは仕事してくれていますw

このFOLIO ROBO PROのリバランスについては、

【手数料が高い⁈】FOLIO ROBO PRO(ロボプロ)の手数料は高いのか?個人的感想や評判をまとめます。

の記事で私の考えを記載しています。

 

 

その他の参考記事

● 私の運用方法と半年での運用損益について⇩

【ロボアド検証】ウェルスナビとFOLIO ROBO PRO(ロボプロ)を比較します!現在の運用益公開。

● FOLIO ROBO PRO全般について⇩

【利用した感想】FOLIO ROBO PRO(ロボプロ)はこんな人におすすめ!評判・口コミも確認します

● FOLIO ROBO PROの手数料について⇩

【手数料が高い⁈】FOLIO ROBO PRO(ロボプロ)の手数料は高いのか?個人的感想や評判をまとめます。

 

元警察MASA
元警察MASA

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村